15ページ

f:id:mg-m2:20211116214911j:imageepiphone Les Paul Modelのトグルスイッチを交換した。

使用中のはSwitchcraft製の物だったが、劣化でセンター位置のポジションでグラ付きも大きく切り替え時にノイズも混じって来ていた。

交換は同社のショートタイプ。理由はトグルスイッチの全長と言うよりもスイッチナットを取り付けるネジ切り部分の長さで選んだ。


f:id:mg-m2:20211116214915j:imageこのショートタイプはネジ切り部分がロングタイプより長くなる為にボディから突き抜ける量が多くなる。

個人的には操作性の方を重視したい。逆に突き出てる事で邪魔と言う人達も多くいるけど....

epiphone純正は交換後の様にナットから軸が長く飛び出てた記憶がある。本家Gibsonはすり鉢タイプのスリーブ付きナットで低めな感じ。

どちらがいいかは正に好み。